2015年11月01日

2015年11月 わがまちジャーナル


2015年11月 わがまちジャーナル


メインタイトル.jpg

プログラム.jpg


 

「神田川 ウオーク」


1-タイトル.jpg

 

2017年に井の頭公園は開園100周年を迎えます。


1-金子.jpg

 

その関連事業の一つとしてNPO法人むさしの歩こう会」では


「地球温暖化防止ウオーキング」を企画し


「神田川 ウォーク」が行われました。

1-cコース.jpg

1-神田川の起点.jpg


1-集合.jpg 1−準備体操.jpg


1−出発.jpg


コースのうち地元地域の6キロに同行し取材しました。


1-久我山へ.jpg 1-ジブリ方面へ.jpg


 

来年も募集があるようですので


さわやかな景色と気持ちの良いひと時をお楽しみください。


1-問合せ.jpg



「集まれ!ぼくらのキャラクター」


2−タイトル.jpg

2-ポイント.jpg 2-ぽいんと2.jpg
2-2.jpg 2-3.jpg2-3.jpg 2-5.jpg

 

テレビに出てくるものだけがキャラクターではありません。


子どもたちが自分で考えて作り出すキャラクターを通じて


いろいろなことを考えてもらいたい、


創造力を高めてもらいたいと願う三鷹にある団体。


2-代表.jpg
 2−イベント.jpg

キャラワークスジャパンの西岡直実さんの活動をご紹介します。


子どもたちがキャラクターを作るときのヒントもご参考に。




かけこみ情報 5件

か-タイトル.jpg か-1.jpgか-2.jpg か-3.jpgか-4.jpg か-5.jpg


Blog write by nori






posted by MMCTV at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月17日

2015年10月 時を超えて

201510月 時を超えて

メインタイトル.jpg


プログラム.jpg



動画配信は放送開始以降、11月中旬まで配信します←ここをクリック


太宰の足跡ガイド13年 みたか観光ガイド協会の活動

20129月に放送

太宰タイトル.jpg
小谷野.jpg

太宰メンバー.jpg

市民の目線でガイドしている市民グループ:みたか観光ガイド協会。


 
三鷹に住み多くの作品を残してきた作家の足跡を案内するガイドや


勉強会を行っている皆さんの活動をお伝えします。


1999年から地道にボランティアを続けているガイド14名の方に


登場してもらい、その活動を紹介しています。


家の模型.jpg

部屋の模型.jpg

太宰治の作品に出てくる話などを元に、


太宰の家の模型を作成してしまう方の技術には驚きました。


定例ガイド.jpg

桜桃忌1.jpg 酒屋あと.jpg

文学サロン.jpg

太宰治の三鷹での足跡をめぐる定例ガイドは毎月第4日曜日に開催。


予約なし、参加費無料で三鷹駅デッキに集合。


 

詳しくはホームページに掲載されていますので、

ここをクリックし是非一度ご覧ください。





継承したい日本の美しい文化 エコロジーグッズ 風呂敷活用術


20127月に放送


風呂敷タイトル.jpg

使う機会の少なくなった風呂敷をもう一度使ってみようという提案です

かさばらす、折りたたんで持ち歩ける風呂敷。

2-土方.jpg

エコライフ楽しみませんか? 風呂敷を用意してご覧ください。


@   ま結び

2真結び.jpg

2−ほどく.jpg

片方を掴んで引っ張る。するりと抜けましたね。


A   買い物袋

2買い物袋.jpg

2-日よけ帽子.jpg 2-ビン結び.jpg

1枚の布なのにこんなにもいろいろな使い方ができるふろしき。

おしゃれで手軽に作れる風呂敷の包み。

 




Blog write by nori


posted by MMCTV at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月01日

2015年10月 月刊わがまちジャーナル

201510月 月刊わがまちジャーナル

メインタイトル.jpg ナビ.jpg

 

動画配信は2015年10月末まで ここをクリック



 

4回 井の頭公園検定


いのけん チャレンジ

タイトル.jpg

 

ご当地検定で好評の「井の頭公園検定(いのけん)」は


今年1213日に「第4回検定」を実施します。


 試験日.jpg

申込み.jpg

現在、受験の受付中で〆切は1031日です。

川井.jpg

冊子.jpg 講座.jpg

番組で実行委員長に

「今年の検定のポイントと受験対策」を伺いました。


中林.jpg

松下.jpg

昨年の試験の様子や受験者インタビューもご参考に。


合格ツアー.jpg

ツアー1.jpg

ツアー2.jpg

一般には見られない1級合格者の特典特別ツアーの様子も。

合格者一同.jpg

井の頭公園通の皆さんも「いのけん」受験で

「井の頭公園誕生100年」迄に更に公園の知識と魅力を


体感されてはいかがでしょうか。




 
音楽の調べ

楽しい音楽と仲間たち


2-タイトル.jpg

2-1.jpg

トランペットは、遥か昔、モーゼの「十戒」の時代に、


皆に「勇気と希望」を表す楽器でした。


2-主人.jpg 2-妻.jpg

今月は、三鷹市中原の波多野さん一家の音楽を通しての様子。


ご主人のトランペット、妻、恵美さんのマリンバの演奏。


2-一家.jpg

恵美さんは、1歳、4歳、7歳の三人の子育て真最中ですが


2-体験.jpg

音楽と仲間たちとの交流に助けられて乗り越えて行けます と。


 

かけこみ情報 4件


カケ-1.jpg カケ-2.jpg

カケ-3.jpg カケ-4.jpg

カケ-募集.jpg


 

Blog write by nori




posted by MMCTV at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月21日

2015年9月 別冊わがまちジャーナル


20159月 別冊わがまちジャーナル

無題.jpg

タイトル.jpg

■武蔵野三鷹くらしのINDEX


タイトル「自転車はどっちのなかま?」

タイトル自転車はどっちの仲間.jpg

6月1日より改正道交法が施行されました。


どっちの仲間.jpg 改正道交法.jpg

今回の改正の最大のポイントは、自転車の取り締まり強化です。

自転車は、軽車両です。車の仲間です。

違反をすると罰金を取られます。


どけどけ.jpg 接触2.jpg

講習会2.jpg

罰金5万円.jpg

警視庁でもパンフレットを発行してルールの徹底を促しています。


●自転車に乗るときは自転車安全利用五則を守りましょう


自転車安全利用五則


五側.jpg


■キャスター宮川の視点

タイトル「会話のはずむまち」


宮川視点2.jpg

近頃、個人商店が減って、お店の人と話をすることがなくなりましたね。


ふろしき市1.jpg

三鷹市ボランティア連絡協議会が「ふろしき市」を

ほぼ毎月行っています。

1m×2mのスペースを提供し、そこで自由にモノを売る

フリーマーケットで、もう約30年、300回以上続いています。


ことさら用があって行くのではなく、なんとなく行きたくなる場所。

自由な広場であり、たまり場であり、オープンな出会いの現場、

それでいて一人でいてもいいようなホッとする場所。


武蔵野プレイス.jpg


最近では公共施設でも武蔵野プレイスのような素敵な場所が出来てきました。

この方向がもっともっと進めばよいなと思います。




朗読の部屋


「瘤取り 其の四」


ろタイトル4.jpg


隣家のお爺さんの顔にも瘤があり、

不正なことは何一つしていないのに不遇な結末を迎えます。


この物語全体を通じて「不正」が一つもなかったのに

不幸な人が出てしまうことに太宰の視点が光っています。



ろのだ4.jpg


ろつる4.jpg


ろてろっぷ24.jpg


ろてろっぷ34.jpg


この4回シリーズは抜粋でお届けしました。


原文を読んで頂けるきっかけになればと思います。

 

Blog write by nori



posted by MMCTV at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月11日

2015年9月 時を超えて


2015年9月号 時を超えて
1.jpg
 
こんにちは、原きよです。
2.jpg

9月は、1日の防災の日にちなんで、

防災に関わらず、様々な訓練が行われます。

救命救急訓練もその一つ。

もし万が一、そういう状況に居合わせて

「どなたか使えますか?」と聞かれても、

積極的に「はい!」と応えられないと思います。

 

武蔵野三鷹くらしのINDEX

AEDでたすかる命 あなたはAEDを使えますか」

4.jpg
7.jpg

AEDの講習会は、武蔵野市・三鷹市両市でも時折、

開催していますし、東京消防庁や東京防災救急協会の

HPでも、開催の情報を得ることができます。


6.jpg 
119番するとポンプ車が来る時があります。
11.jpg 12.jpg
PA連携と言い、救急車が到着するまで救命を行います。
ポンプ車には、救急救命の資格者が乗っています。

13.jpg

成蹊学園 成蹊小学校では、作業員の方を先生と生徒たちが

連携してAEDを使って助けました。


9.jpg

緊急のときに自信を持って対処できる

よう、くり返しの受講が必要だと思います。

そして更に大切なのは、日頃からよく行く場所、通り道などで、

どこにAEDが設置されているかを把握しておくことですね。



キャスター宮川の視点
「AED 命にかかわる機器 かかわる人の誠実さ
消防署で働く職員の誠実な対応について語っています
16.jpg

「ほ〜っとスペース 井の頭恩賜公園 野球場」


5.jpg

利用開始から一年、

野球場に隣接された遊びの広場はカラフルな遊具が人気で、

野球場とあわせて、公園のあらたなスポットになっています。

19.jpg


17.jpg  18.jpg

野球場の周辺には、ベンチも沢山、設置されています。



秋に向けて、これから次第に過ごしやすい日も増えてくるでしょう。

ベンチに座ってお弁当を食べるのも、読書をするのもいいですね。

3.jpg

9月は防災月間、防災や救急救命を意識して、

町を歩いてみるのもよいかもしれません。

違った視点で、何か発見がありそうです。

 それではまた次回、お目にかかりましょう。さようなら


(write  ひろりん)

posted by MMCTV at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月01日

2015年9月月刊わがまちジャーナル


2015年9月号 月刊わがまちジャーナル
1.jpg
2.jpg

このまちの気になる社長さん(その1

武蔵境自動車教習所 橋明希さん


4.jpg

私達のまち武蔵野三鷹で商売をしている経営者を紹介する番組です。


あの気になる会社やお店の社長さんはどんな人なのだろう。

何を目指し、何を大切にしているのだろう。

そんな素朴な疑問に応えるシリーズ番組です。

特に、地域を大事にしている会社や、このまちにあってうれしいと

思うようなお店の社長さんを紹介していきます。  


1回目の社長さんは、

武蔵境自動車教習所の高橋明希社長です

6.jpg


3.jpg 

インタビューは猶木貴彦


高橋社長は、教習所は、教育業ではなくサービス業と位置づけ、

「お客様の一生の思い出を創る」というビジョンを掲げています。

5.jpg 8.jpg

9.jpg

全国トップクラスの利用者を更新し続けている自動車教習所の

秘密の一端を伺うことができた取材となりました。



タイトル 建物探訪 〜三鷹芸術文化センター〜


10.jpg 


 三鷹市において、芸術文化の受信、発信拠点施設である

 「三鷹芸術文化センター」 を、探訪します。

11.jpg

色々なイベントなどで、この施設 通称 「芸文センター」へ、

足を運んだ方はたくさんいらっしゃると思います。


そこで今回は、いつもはあまり縁のない裏側も覗いてみました。

12.jpg 


ご自分のリサイタルや、バンド練習、バレーや、お習字、絵画などの

習い事、そして、色々な会議などでも使われます。

14.jpg 13.jpg 

15.jpg


大きなコンサートなども行われます。

 16.jpg

三鷹の文化の発信基地だけでなく、市民文化の継承、

熟成基地としての役割も果たしています。


かけこみ情報

17.jpg


18.jpg 19.jpg

21.jpg 22.jpg


23.jpg


<ブログ hirorin>




posted by MMCTV at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月17日

2015年8月 時を超えて 


 

20158時を超えて


時超えタイトル.jpg 太宰タイトル.jpg


動画配信」はここをクリック 9月番組放送の前日まで


 

アンコールアワー


4-de6eb-thumbnail2.jpg 尾崎.jpg

今年815日、戦後70年を迎えました。


一方で戦争体験者の高齢化により戦争体験の記憶が風化して

きているともいえます。


若い世代を中心として平和意識は薄くなり、

戦争はどこか遠い世界のことと

捉えられてしまうのではないでしょうか。


平和を考える機会が少なくなっている今、改めて戦争の悲惨さや

残酷さを伝えることは大切なことだと思います。



200911月放送


平和のバトン


平和のバトン2009.11タイトル.jpg

〜今、伝えておきたい戦争の記憶〜


3人.jpg

武蔵野三鷹にお住いの3人の戦争体験者の

貴重なお話をご紹介します。


水野タイトル.jpg 水野.jpg

水野母.jpg 水野聞かせる.jpg

東京空襲より「母の愛」(水野弘之様)



12歳.jpg 塩入.jpg

塩入2.jpg

12歳の戦争体験(塩入みとり様)



シベリア.jpg 2009.11大久保.jpg

大久保伝える.jpg

シベリア 抑留体験(大久保正様)




20088月放送


あの日々を忘れない


2008.8あの日をタイトル.jpg


〜語り継ぐ武蔵野の戦争体験〜


2009.11タイトル.jpg


 
中島戦争遺跡.jpg

中島不発弾.jpg 中島浄水場.jpg
中島ゼロ戦.jpg 中島武蔵の中央公園.jpg

二度と.jpg

武蔵野地域の戦争遺跡を記録する方達と

巡るフィールドワークの取材をしました。



 

朗読の部屋


瘤取りその3@.Still001.jpg

「瘤取り 其の三」


瘤取りその3A.Still003.jpg

瘤取りその3B.Still002.jpg 瘤取りその3C.Still005.jpg
瘤取りその3D.Still004.jpg 瘤取りその3E.Still007.jpg

おじいさんは鬼が顔の瘤を取ってくれて

その清々しさに喜ぶも束の間、


その顔に家族が示す反応は小さく、お気の毒な場面です。


この「瘤取り」では朗読者の他に、影の声役が入ります。



Blog write by nori


posted by MMCTV at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月01日

戦後70年特別企画 平和のバトン 未来を生きる君たちへ

戦後70年特別企画

平和のバトン 未来を生きる君たちへ

シーケンス 01.Still045.jpg

シーケンス 01.Still043.jpg シーケンス 01.Still044.jpg

あの暑い夏の日から、70年。

我が国日本は、急速な復興を遂げ、戦争の記憶は遠い過去のものになりつつあります。

しかし、あの悲しい出来事は今でも、多くの人たちの心の中に生き続けています。


【朗読編】

戦争を知る世代、そして知らない世代が忘れてはならない戦争の記憶を

語り継いで行く、70年目の夏を迎えます

シーケンス 01.Still046.jpg

70年目を迎える春、小さな朗読会が予定されていました。

地元でシャンソンを歌う趣味のグループと合同で行われるこの会では、

武蔵野三鷹に住む、小学生から高校生までの戦争を知らない若い世代に

当時の子ども達の手記を朗読してもらおうというものです。

シーケンス 01.Still047.jpg 

その指導をするのは、朗読家の原きよさん。

 シーケンス 01.Still053.jpg  シーケンス 01.Still054.jpg 

朗読などまったく経験のない子ども達と一緒に戦争当時の経験を朗読を通して

伝えようというのです。

シーケンス 01.Still050.jpg

シーケンス 01.Still052.jpg

シーケンス 01.Still051.jpg

今回の出演者は、小学生、中学生、高校生の各一人ずつ。

それぞれの年齢が当時、同じ世代だった子どもの体験した戦争を表現します。


【戦争体験編】

○中里さんは、薄れ行く戦争の記憶をとどめて行くため昭和53年に

『平和観音菩薩』像を建立しました。

シーケンス 01.Still055.jpg

シーケンス 01.Still057.jpg シーケンス 01.Still056.jpg

その台座には、戦争で犠牲になった檀家さんの名前が刻まれています。

中里さんの 活動を通して伝えたい想いとは何なのでしょう。


○三鷹市に住む、山本千恵子さん。

シーケンス 01.Still059.jpg

シーケンス 01.Still061.jpgシーケンス 01.Still060.jpg

6人兄弟の末っ子として生まれ、9歳の時に当時25歳だったお兄さんを

戦争で亡くされました。


○中国残留孤児の宮崎さん。文化大革命を体験した宮崎さんは

シーケンス 01.Still062.jpg

中国での恵まれた生活を捨てて日本人として

生きていくことを決心しました。

シーケンス 01.Still065.jpg シーケンス 01.Still063.jpg

家族4人での帰国。「宮崎」の姓は、そのときに自分で決めたといいます。

宮崎さんは、50歳になっていました。


【再び朗読】

戦争という悲劇に、朗読という体験で触れた3人。

シーケンス 01.Still071.jpg

シーケンス 01.Still072.jpg

戦争を知らない世代が 忘れてはならない戦争の記憶を語り継いで行くことの大切さ。

シーケンス 01.Still074.jpg シーケンス 01.Still079.jpg


シーケンス 01.Still073.jpg

日本は、戦後70年目の夏を迎えました


※動画サイトジャーナル1で放送中の平和のバトン(2015年8月)中

大きな古時計(訳詞)はジャスラックの許可を得ております。

許諾番号J150721617


<ブログ hirorin>



posted by MMCTV at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月17日

2015年7月 時を超えて

時を超えて 2015年7月号


1.jpg 2.jpg

4.jpg
2.jpg
こんにちは、原きよです。

今月は、はじめに
20119月に放送された月刊わがまちジャーナルから
「武蔵野プレイス 新しい試みが一杯」をお届けします。
4.jpg

20117月に開館した「武蔵野プレイス」は、図書館を中心に、

市民活動スペースや子ども達の居場所、くつろぎのカフェなど、

まさに市民の憩いの場とも言える複合施設です。

開館から丸4年が過ぎ、年間およそ150万人が利用する

人気のスポットとして全国的にも注目されています。


その秘密はなんなのか・・・?長年の計画を経て、

様々な方の思いが結集して建設された武蔵野プレイスの

人気の秘密を、この番組から知ることが出来ますよ。


9.jpg 設計を担当した川原田さん

                       8.jpg 

私が一番、画期的だと思ったのは、10代の子供達の居場所があることでした。 

12.jpg      


多感な時期の子ども達も含めて、みんなをぐるりと取り囲んでくれる、
11.jpg
13.jpg 

あらゆる世代の方々が、思い思いにくつろいで過ごしている・・・

武蔵野プレイスが、一つの大きな家族のように感じられる空間に

なっている、と思いました。


 

次は、夏休みの子供達の自由研究にもおすすめしたい

エコ布ぞうりの作り方を紹介した番組をお送りします。

14.jpg

大人用のTシャツ2枚を使ってつくれる布草履。

いらなくなったTシャツがお洒落に大変身!です。
15.jpg


16.jpg 17.jpg

自分で作った布草履をはいて、「武蔵野プレイス」へお出かけ、

図書館で本を借りて、カフェでゆったりと読む・・・

いいですね〜。今年は素敵な夏が過ごせそうです。


3.jpg
皆さんも、この夏は上手に公的施設を利用して、

エコのこともちょっと頭に入れて・・・良い夏をお過ごしください。

それでは、また次回お逢いしましょう。さようなら。


 
朗読の部屋 太宰を読む
「瘤取り」その2をお送りします。
20.jpg
21.jpg

朗読番組では、途中にイメージできる映像を考えて

挿入することも制作の面白さの一つですが、

今回なかなか上手くいきません。

                                                                                                 <burogu hirorin>




posted by MMCTV at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月01日

2015年7月 月刊わがまちジャーナル 

2015年7月 月刊わがまちジャーナル


メインタイトル.jpg ナビ.jpg


市民テレビ局15周年を迎えて


1-タイトル.jpg


むさしのみたか市民テレビ局は、

20007月に設立し今年で15周年を迎えました。


1-6.jpg 1-8.jpg


そこで、これまでの市民テレビ局の歩みを


当時の映像と共に振り返ってみました。


1-3.jpg 1-4.jpg

1-5.jpg 1-7.jpg

私たちがどのようにして今日に至ったか、


その経緯がおわかりいただけるかと思います。


1-12.jpg 1-21.jpg

1-22.jpg 1-23.jpg

1-24.jpg 1-25.jpg

また、番組制作や局員研修など現在の活動の様子も紹介します。

詳しい活動内容や地域での番組作りに興味のある方は


是非ご連絡ください。





             ボクシングジムに集う

               ・明日へのファイト!


2-タイトル.jpg


武蔵野市唯一のボクシングジム鉄拳8。


2-外観.jpg


ボクシングジムには健康のための楽しい


ボクササイズと、プロをめざす人がいます。


2-練習.jpg 2-.jpg

2-3.jpg 2-松浦.jpg 


2-松浦2.jpg

2-合格証書.jpg 2-合格.jpg

2-松浦プロ.jpg

松浦沙知子さん26才は健康のための


エクササイズからプロのライセンスをめざして見事合格。


2−塚田.jpg

又、このジムには日本ライト級8位の塚田裕介選手


26才がいます。目標は日本タイトルです。


2-会長.jpg


 2-ファイト.jpg


健康のためとプロは全く相反する世界。


ダメージのやり取りの勝負の世界は楽しさを越えた厳しさがあります。


 

2−トレーナー.jpg


楽しさも厳しさも人生、若い人たちも

年配の人も子供もみんなそれぞれ


明日に向かってファイト!ファイト!です。


 

かけこみ情報(4件)


か-1.jpg か-2.jpg

か-3.jpg か-4.jpg






posted by MMCTV at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記