2017年06月16日

2017年6月 市民テレビ局映像ファイル アンコールアワー


2017年6月
市民テレビ局映像ファイル アンコールアワー

1.jpg

動画配信は放送開始以降7月中旬までUPします⇐ここをクリック


曇り曇りの日が多い6月半ば、みなさまいかがお過ごしでしょうか曇り

Kは、お気に入りの日本製の透かし柄の入った黒の傘カバーを使った
初日にどこかでなくしてしまいました...。幾つかの駅に
問い合わせましたが、見つからなかったので、
また同じ物を買う予定ですたらーっ(汗)


さて今月のアンコールのキャスターは、
雨の日は傘よりレインコート派という
MMCTVイチの大男、ワッシーこと鷲見亮さんです手(チョキ)

3.jpg

今月の第1弾は

さよならバウスシアター 最後の宴
20148月放送

4.jpg

1951年に洋画専門劇場「ムサシノ映画劇場」として開館

8.jpg

1984年3月に吉祥寺バウスシアターとして、新たに開業

13.jpg

2014年6月10日に閉館するまでの約2か月の間
閉館イベントが行われましたexclamation

1-タイトル.jpg

娯楽系、インディペンデント系、独自の上映会、ライブ、落語など
長年、吉祥寺のシンボルだった歴史ある劇場の終幕をご覧くださいexclamation×2

今月の第2弾は  

野の花 昼咲き月見草・チガヤ(茅
20096月放送

16.jpg


ちょうど今が見頃ですョ黒ハート


17.jpg


晴れお天気の良い日は、日焼け止め塗って、涼しい時間帯に

近所の「野の花」を探しに家族やお友達と

お散歩してみてはいかがでしょうかるんるん



それでは、また7月に手(パー)


・・・・・・Take it easy! K・・・・・・
posted by MMCTV at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月01日

わがまちジャーナル2017年6月号

 2017年6月 わがまちジャーナル


タイトル.bmp


動画配信(PC・携帯)は←6月末までUPします。





このまちの気になる社長さん (その6)

有限会社富士屋商店 

社長 天野喜仁さん



社長3.bmp 社長2.bmp

社長さんシリーズの第6弾は、街の酒屋さんの社長さんです。

三鷹駅南口からほど近い、三鷹通り沿いにある

天野商店(有限会社富士屋商店)の二代目社長の天野喜仁さんの登場です。


この印象的な看板を覚えていらっしゃる方もいるのでは。

この看板についても説明してくださいました。


社長8.bmp 社長4.bmp

酒類販売の規制緩和により、今ではコンビニ やスーパーでも

アルコール類が並ぶ時代になってきま した。


そのため、もともとの酒店は生き残りに知恵を絞 り、個性を高めて奮闘しています。

天野酒店もその一つ。 お酒を愛してやまない二代目社長の『こだわり』が魅力 であります。


社長5.bmp 社長6.bmp



三鷹市の特産品、キーウィを使用した「キーウイワイン」をご紹介しています。

なかなかお目にかかれない珍しいお酒も。


お酒の銘柄もどうぞお楽しみください。



(お詫び:「広報みたか」6月4日号掲載番組から変更しております)




我ら80代 ブラボー人生 出口照子さん


bu1.bmp


 高校進学の時に自分が養女であることが 分かり、

25 歳で幸せな結婚をしたはずだったけど 33 歳でシングルマザーに。

必死で働きながらもエレクトーンと出会 い、それが心の安らぎに。



bu4.bmp bu2.bmp

波乱万丈の人 生、でも常に前を向いてひたむきに生きて きた。

そして 83 歳の今はシャンソンに 出会い『最高に幸せな毎日!』。

そうおっしゃる普通の主婦のブラボー人生、 どうぞお楽しみください。


bu3.bmp bu5.bmp





むさしの みたか 花*diary 9 バラ(春咲き)

科名:バラ科 花期:5月〜7月中旬



花1.bmp



花2.bmp


花3.bmp
バラはバラ科バラ属の総称で、バラそのものには和名は無く、
品種ごとに和名が付いている場合があります。
今月紹介するのは、バラに魅せられた知人のご自慢の見事なバラで、
ごく一部です。美しい花色や花形はお楽しみいただけますけれども、
写真や映像では、それぞれの香りまでお伝えできないのが
とても残念です。皆様良くご存知の「花の女王」です。


かけこみ情報 4


ka1.bmp ka2.bmp


ka3.bmp ka4.bmp




✿✿✿✿✿ erica✿✿✿✿✿✿


posted by MMCTV at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月12日

2017年5月 市民テレビ局映像ファイル アンコールアワー

放送開始時間

無題.jpg

2017年5月
市民テレビ局映像ファイル アンコールアワー

1.jpg

みなさま、最近は夏のような暑い日もありますが
いかがお過ごしでしょうか?

Kは、仕事相手が海外なのでゴールデンウィークは無しで
土日以外はすべて働いていましたたらーっ(汗)

夏になる前のこの時期は特に紫外線が強いので
日焼け止めクリームや日傘などを積極的に使って
シミやそばかすを防ぐだけでなく、将来皮膚がんにならないよう
気を付けたいものですねパンチ

さて今月のアンコールのキャスターは、
三鷹のゴミ出しルールに詳しいexclamation&questionMMCTVのアイドル
ぴかぴか(新しい)原きよさんですぴかぴか(新しい)

2.jpg

まず今月の第1弾は、2013年2月に放送した

「三調めのエントツくん」

をご覧ください。

3.jpg

施設の試運転中にいち早く取材した番組ですexclamation

5.jpg

三鷹市のごみは、二つの処理施設で焼却されているのをご存知ですか?

8.jpg

三鷹市に隣接する調布市の施設は今から4年前の4月に誕生しました。

10.jpg

こちらの施設、なんと見学できるんだそうですョるんるん
時間は、月曜日から金曜日の9時〜16時で
個人の場合は特に申込みの必要はありません。 

クリーンプラザふじみ 見学受付  
電話:042−482−0781

Kは、iPhoneでGOMISUKEという
三鷹市ごみ分別アプリを使っています。
捨て方がわからない時は、アプリ内の
「ごみ分別辞典」をチェックしていますひらめき


続いて、今月の第2弾は大学生が作った番組をお送りします。

11.jpg

MMCTVは武蔵野市にある成蹊大学の
メディアリテラシー演習に協力をしており
大学生が作った作品を放送しています。 

13.jpg

2014年前期の演習で作られた作品の中から
「太宰治と戦争」をご覧下さい。

15.jpg

2014年前期 第7回 成蹊メディアリテラシー演習作品 
「大学生と戦争」より「太宰治と戦争」


そして、今月最後の第3弾は

2013年2月の月刊わがまちジャーナから 

和太鼓「千川組」をどうぞ。 

16.jpg

和太鼓、かっこいい黒ハート揺れるハート

17.jpg

Kはアメリカで、一度日本人の友人に誘われて
日本からの和太鼓のイベントに行って
その迫力にとても感動したことがあります。

これからもぜひ続けていってほしいですねexclamation×2



それでは、また6月に手(パー)

・・・・・・Take it easy! K・・・・・・



posted by MMCTV at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月01日

2017年5月 わがまちジャーナル

20175月 わがまちジャーナル


メインタイトル.jpg ラインナップ.jpg


動画配信(PC・携帯)は←5月末までUPします。





「モンゴルの風」


1タイトル1.jpg


1-城.jpg


武蔵野市在住の医師、城先生が理事長として


1-にんじん.jpg
活躍するNPO法人ニンジンの会。

「ニンジン」とはモンゴル語で「人道的な」の意味です。

1-塩売り.jpg
日本とモンゴルの障がい者支援をとうして、

1-シーケンス 01.Still005.jpg 1-馬頭琴.jpg

1−舞踊.jpg
1−ポスター.jpg

モンゴルの著名な演奏者が来日してのコンサートです。

支援の皆さんとコンサートの様子をご紹介します。



境界線を歩こう パート2


2−タイトル.jpg

三鷹・武蔵野の市境(境界線)を歩きながら


普段は目に留まらないような面白いポイントを見つけて、

2-かんばん2.jpg 2−境界線表示.jpg


季節の風景も織り交ぜながら紹介します。

2−コース2.jpg

駐在所.jpg 2-看板.jpg

今回は「天文台下駐在所」 〜 「味の素スタジアム」を


2−MAP.jpg 2-発見.jpg

2-海老沢.jpg 海老沢.jpg

マップ片手に歩きました。




 

むさしの みたか 花*diary bW シラユキゲシ

科名:ケシ科 花期:4月〜5月


花タイトル.jpg

 

シラユキゲシ(白雪芥子)は和名です。


はな.jpg

別名はスノーポピーですが、白雪・スノーの名前の通り、


純白の花が人気の山野草です。

hana4.jpg

    大きなハート型の葉も素敵で、花が終わった後も長い間


  楽しむことができます。



かけこみ情報 4


か-1-2.jpg か-2カレー.jpg

か-3.jpg か-4.jpg

ナビ.jpg


✿✿✿✿✿ nori ✿✿✿✿✿✿







posted by MMCTV at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月12日

2017年4月 市民テレビ局映像ファイル アンコールアワー

2017年4月
市民テレビ局映像ファイル アンコールアワー
1.jpg

みなさま、こんにちは手(パー)

曇りの日も多いですが、気温が上がって暖かくなりましたね。
お花見を楽しまれた方も多いのではないでしょうか?

今月の2日(日)は、MMCTVの局員も井の頭公園でお花見しました手(チョキ)

Kは勤務先の会社が中目黒なので、目黒川沿いの桜目当てに
大勢の人が訪れています。毎年この時期は時間に関係なく
駅近くはどこも激混みで外ランチはほぼ無理です...。

さて今月のキャスターは、役作りでモジャ男になっている
右斜め下 ワッシーこと鷲見亮さんですexclamation
2.jpg

まず今月の第1弾は2009年8月に放送した

「TABLE FOR TWOって知っていますか」

をご覧ください。

3.jpg

このロゴを見たことある方、多くいるのではないでしょうか?

7.jpg

「TABLE FOR TWO」とは、
対象となる定食や食品を購入すると1食につき
20円の寄付金が開発途上国の子どもの学校給食になる
システムですひらめき

15.jpg

現在、更に多くの企業や大学が参加しています揺れるハート

16.jpg

20円というのは、開発途上国の子どもの学校給食の1食分の金額です。

6.jpg

TFTに参加している武蔵野市吉祥寺北町の「やさい食堂 七福」

12.jpg

平成20年10月に武蔵野福祉作業所1階に開店し
有機たい肥と水管理により上質な土をつくり、
減農薬を追及した近隣農園のこだわり野菜を使用しています。

障がい者の自立支援と食べることを通して
社会貢献に参加できる「やさい食堂 七福」
是非、一度立ち寄ってみてください黒ハート

Kは会社に出勤する時は、ほとんどお弁当持参なので
TABLE FOR TWOのお箸セットと
ランチクロスを数枚使っていますョるんるん

そして、今月の第2弾は2014年1月放送の

「がんばる!! 三鷹ホークス」

をお送りします。

20.jpg

三鷹スリーホークスは、平均年齢70歳の還暦野球チームです。

22.jpg

ぴかぴか(新しい)永遠の野球少年たちぴかぴか(新しい)

24.jpg

様々なリーグ戦やトーナメント戦に参加し、
三鷹市長杯還暦軟式野球大会を主催しているとのこと。

参加希望やご興味のある方はこちらのページも
是非チェックしてみてくださいexclamation×2

還暦野球 三鷹スリーホークス


それでは、また5月に手(パー)

・・・・・・Take it easy! K・・・・・・

posted by MMCTV at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月01日

2017年4月 わがまちジャーナル

20174月「わがまちジャーナル」

1.jpg


★ 武蔵野・三鷹くらしのINDEX ★

匠 笑顔がきらり! 波乱万丈を生きる

山本夫妻のセカンドライフ

3.jpg

武蔵野市にお住まいの山本茂夫、静子さんご夫妻の活動をご紹介いたします。

お二人とも武蔵野市の職員として働き、茂夫さんは、在職中、武蔵野方式と

言われる有償在宅福祉サービス事業を立ち上げ、

利用者の在宅生活を支援してきました。

静子さんは、保育園で働き、保育行政の向上のため尽力してこられました。

17.jpg

お二人は現在、

武蔵野市で高齢者のためのデイサービスセンターエリカを運営しています

7.jpg

長男の正志さんは、小学校入学直前に、生まれつきあった脳動脈瘤奇型

という病気が、転んだことで判明しクモ膜下出血を起こし左半身麻痺となり

茂夫さんは、「いつか一緒にレストランをやろうなと励まし続けました

正志さんは、「障害者でも入れるお店にしようと」いうのが口癖でした

9.jpg
10.jpg

退職した茂夫は、再就職の話がなかったわけでは無いが、

突然「正志が出来なかった夢だから俺たちがレストランをやろう」と切り出した

静子さんは、息子の夢を叶えてあげたいが半分。

夫のためにやりたいことをやらせてあげたいが半分でOKした。

12.jpg

開店はしたものの

息子さんと約束したレストランエリカは、経営が行き詰まり

8年で幕を下ろした。

13.jpg

次は、20名規模のデイサービスセンターを開設します。


静子さんは専門知識を持たず不安だった。

でも保育園の同僚から「子育ても老人も根本的には同じよ。

人間の尊厳を守ることだもの」の言葉に後押しされ、

私にもやれるかしらという気持ちになっていった

14.jpg

20人の定員をカバーする運営は困難を極め定着するまで2年掛かった。


開所して11年目の秋、経営が行き詰まった。

だが、重度の利用者を受け入れてくれる施設がなかなか見つからない。

12名の小規模にして継続すると決めた

13.jpg

19.jpg 22.jpg

音楽療法          ミニコンサート


誰でも衰えて心身が不自由になる、出来る限り、

この仕事を続けていきたい。

静子さんは、風と共に去りぬの、スカーレットオハラの

生き方がすきだという。

26.jpg

「明日のことは明日考えよう」!!!



キャスター宮川の視点

「井の頭恩賜公園開園100年」

27.jpg

私たちむさしのみたか市民テレビ局は、

その名の通り武蔵野市と三鷹市をエリアとする市民のテレビ局です。

さて、このエリアでナンバーワンのスポットは?と聞かれたら、

どこを挙げますか?


多分、井の頭恩賜公園と言ったらほとんどの人が納得するのではないでしょうか

水と緑にあふれたこの公園は、

私たちのまちのシンボルといってよいのではないでしょうか。

28.jpg

この井の頭公園が今年開園100年を迎えます。大正651日に

日本初の郊外型公園として開園しました。

この100年間に周辺は都市化が進み武蔵野の風景は失われましたが

公園には今なお貴重な自然環境が残り、私たちの憩いの場となっています。


身近にあって、知っているようでいて案外知らない、なんだか家族のような井の頭公園

。開園100年のこの機会に、もう一度見直してはいかがですか。

私たちとこのまちのこれからに何かを教えてくれるかもしれません。



朗読の部屋

太宰路読む「フォスフォレッセンス」

32.jpg
33.jpg

posted by MMCTV at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月12日

2017年3月 市民テレビ局映像ファイル アンコールアワー

2017年3月
市民テレビ局映像ファイル アンコールアワー
1.jpg

2017年も早いもので、もう3月です。
今月半ばまで確定申告の時期ですね。

Kは会社員ですが高額の医療費や他の収入があるため
会社の年末調整でなく、毎年自分で確定申告を行っています。
今年は珍しく(っと言うか初めて)開始前に提出したので
既に還付金(自分の中では春のボーナス)が戻ってきましたexclamation

さて、今月のアンコールのキャスターは、
歳を重ねるごとに可愛らしさが増していると噂の
「MMCTV元祖美魔女」こと、ぴかぴか(新しい)原きよさんです!ぴかぴか(新しい)

3月生まれでお誕生日を迎えられたばかりとのこと、
おめでとうございますexclamation×2

2.jpg

まず今月の第1弾は2014年3月に放送した
別冊わがまちジャーナルから

「匠 この命にありがとう スローエイジングデザイナー中村ますみさん」

をお送りします。

5.jpg

39歳で乳がんを発症、ステージ4の末期がんであると告げられ、
右胸の全摘手術を行なった経験を持つ中村さん

4.jpg

鬱になり精神的にどん底に落ちたという中村さん
とりとめた命に感謝しながら、
メイクを通して多くの人をHappyに黒ハート

15.jpg

メイクで元気にるんるん
メディカルケアの知識を持っての「リフレッシュメイク」

14.jpg

東京大空襲のときからお化粧を忘れていたという荻野さん
中村さんの手で、気持までぐんと明るく手(チョキ)

11.jpg

中村さんのように「なんで自分が?」
「まさか!」が起こりえないことはありません。

みなさん、定期的にがん検診を受けていますか?
特に乳がんは、早期発見で95%が助かります。

日常忙しい中で生活習慣を見直す機会にもなるので、
自分のためにも、家族のためにもこわがらず是非受診しましょうexclamation×2


10.jpg

現在も精力的に活動を行っている中村さん
3月26日(日)、11回目の奈良ピンクリボンアピールを開催します。


そして今月の第2弾は、同じく
2014年別冊わがまちジャーナル3月号から

音楽の調べ「春の歌声 コールひがし」

をご覧ください。

19.jpg

武蔵野東学園の保護者やそのOBの方々で結成された「コールひがし」
母としての優しさ、強さのある歌声を感じてくださいハートたち(複数ハート)

18.jpg

今月のアンコールは、女性が主人公です。

ちょうど今月の8日は、International Women's Dayでしたねひらめき
世界各地で行われたイベントの様子をSNSやテレビのニュース等で
ご覧になった方も多いのではないでしょうか。

キャスターの原さんは現在ロングヘアですが、
癌の子どものためにウィッグを作る団体に
髪を寄付する予定とのことですexclamation×2

実はKも過去に2度、アメリカの団体に
髪を30センチ程寄付したことがあります。
Kの場合は、母が癌患者だった時期があるので、
単純にどこかの誰かのために自分ができることを
したいなぁという思いからです。

まだちょっと先になりますが、
7月に登場する原さんのヘアスタイルもお楽しみに揺れるハート


では、また4月に手(パー)

・・・・・・Take it easy! K・・・・・・




posted by MMCTV at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月01日

2017年3月 わがまちジャーナル







かわいい 2017年3月 わがまちジャーナル かわいい


j36.bmp

j33.bmp j35.bmp



このまちの気になる社長さんシリーズ 第5回

j1.bmp j3.bmp

シリーズ『このまちの気になる社長さん』の第5弾は、
ビルのメンテナンスをおこなう会社の社長さんの登場です。

j4.bmp
東京クリアランス工業 鈴木美穂さん

j5.bmp j8.bmp

社業はもちろん、武蔵野法人会、武蔵野間税会を始め様々な地域活動
にも積極的に参加する姿は、一見モーレツ社長に見えますが、
ワークライフバランスを大事にし、シャインの健康状態に注意を払い、
地域のために汗を流すきめ細やかな社長さんです。

 
j7.bmp

三鷹在住で吉祥寺勤務。それだけにこの地域に必要とされる企業を目指して、
グッドカンパニーづくりに邁進中です。


市民の森公園を守って16年もりもり森クラブの活動

j9.bmp

j11.bmp j12.bmp

市民の森公園は、武蔵野市が市制50周年を記念して作った公園ですが、
他の公園との違いは、多くの市民が参加して作り上げ、管理運営も市民がしている点です。

 
j13.bmp

j14.bmp j18.bmp

j19.bmp j17.bmp

この公園の開所式の様子を市民テレビ局が撮っていたので、
開所時と現在を対比しながら「過ぎ去りし16年と今」を番組にしました。

 
むさしのみたか 花*Diary
 No.7 ビオラ
j21.bmp

北ヨーロッパ原産で、蝶が舞うような花形が可愛らしく、
毎年のように新しい品種が販売されます。

j22.bmp

j23.bmp j25.bmp

花色も豊富で、はなつきも良く、耐寒性も強いので、
冬のガーデニングを代表する花として人気があります。
センスの良い知人が選んだ、バイオレット系で、甘すぎないフリルが美しいビオラを撮影しました。


かけこみ情報 4件
j26.bmp

j27.bmp j29.bmp

j30.bmp j31.bmp


j32.bmp


---erica---
posted by MMCTV at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月16日

2017年2月 市民テレビ局映像ファイル アンコールアワー

2017年2月
市民テレビ局映像ファイル アンコールアワー
2.jpg

動画配信は放送開始以降3月中旬までUPします⇐ここをクリック
まだ寒い日が続いていますね。
風邪、インフルエンザ、花粉症などでマスク人口が多い気がします。

さて、2月のキャスターは「MMCTVのイケメン」
と噂されている鷲見亮さんですexclamation
鍋料理にハマっていて、特にキムチ鍋がお好きなんだそうですョ。

1.jpg

今月の第1弾は2013年12月放送された

「心を繋ぐ絵手紙のちから 絵手紙作家 山路智恵さん」

をお送りします。

3.jpg

三鷹市にお住まいの山路智恵さんの作品を展示するために
建てられた美術館が長野県の北端、
新潟県との県境にある長野県栄村にあります。

12.jpg

11.jpg

14.jpg

ぴかぴか(新しい)絵手紙作成のポイントぴかぴか(新しい)

  • 絵手紙は筆で描いた手紙を送ることで道具は、2本の筆と墨と絵具
  • ヘタでいい、ヘタがいいという考え方でお手本なしのぶつけ本番で書く
  • 上手い下手に関係なく一生懸命に気持を伝えることが一番大事
  • 毛先に気持を集中するため筆は上の方を持つ

メールが主流になってきている現在、身近な人から
世界でたった1枚の絵手紙がポストに届いていたら嬉しいですねるんるん

しかし、どうしてこの村に、美術館が出来たのでしょうか。
番組の中では、美術館建設の思いが語られています。
番組と合わせて以下のホームページにもアクセスしてみてください。

山路智恵絵手紙美術館


今月の第2弾は同じく2013年12月に放送しました

「ほーっとスペース  わがまちから世界遺産を望む」

をご覧ください。

19.jpg

三鷹市の様々なところから
世界遺産である富士山をご紹介しています。

みなさんも富士山が見えるお気に入りのスポットがありますか?

Kは普段の生活の中で、人見街道の坂を下る時、
自分のベランダから、調布飛行場からの
3つ富士山が見える場所があり、気分が和みます揺れるハート

今年ももう2月半ば、場所によってはもう春の兆しが見えてきています。
来月は3月、年度末で忙しい方も多いと思いますが、
お花見が楽しめるように体調管理をしっかり行いましょうexclamation×2


3月もお楽しみに手(パー)

・・・・・・Take it easy! K・・・・・・


posted by MMCTV at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月01日

2017年2月 わがまちジャーナル


20172月 わがまちジャーナル


メインタイトル.jpg ラインナップ.jpg


動画配信(PC・携帯)は←2月末までUPします。



こんにちは タンチョウの赤ちゃん(誕生の記録)


1-タイトル.jpg


20165月に誕生した「井の頭自然文化園」の

2羽のタンチョウの成長を


1-看板.jpg


1-2つの卵.jpg 1-2羽の赤ちゃん.jpg


1-東條さん.jpg

同園の飼育担当 東條さんに解説いただきました。


1-2羽のタンチョウ.jpg 1-4匹家族.jpg

生まれたての可愛い様子から

日を追っての目を見張る、元気で食欲旺盛な

タンチョウ きょうだいの成長ぶりをご紹介します。

あっと言う間に大きくなりますのでご注目。


1-動物園へ.jpg 1-ほうし場.jpg

現在、2羽のきょうだいのタンチョウは動物園の大放飼場で

親鳥は水生物館のタンチョウ展示場で元気に生活しています。




我ら80代 ブラボー人生


武蔵野市在住の 辻郁子さん をご紹介します


2-タイトル.jpg

2-辻さん.jpg 2-辻さんシャンソン.jpg

2-発表会.jpg 2-シャンソンリハ.jpg

2-とまり木.jpg 2-俳号.jpg

シャンソン・俳句等に意欲的に取り組まれている

辻さんのお話しにご注目ください。


2-直ぐやる.jpg


「ブラボー人生」では地域で様々なことにチャレンジし、

活躍されているシニア世代の方々を取材し、

お話をうかがいます。


 
2-メンバー.jpg
(ブラボー人生は 私たちメンバーが制作しています)

人生の応援歌になれれば、との思いをカタチに!




自ら学ぶ心を育てるアクティブラーニング

若き塾長の挑戦


3-タイトル.jpg

今までの教育で身に着けた能力は、

将来すべて人工知能(IA)にとってかわられると思われます。


3-授業中.jpg 3-授業風景.jpg
3-授業風景2.jpg

人間にしかできない能力をトレーニングする教育法がALです。


3-探究.jpg 

三鷹市でALを4年前から実施している塾『探究学舎』を紹介します。


3-宝槻.jpg

3-下川さん.jpg 3-純平くん.jpg

3-中村さん.jpg


塾長の方針、授業内容とその風景、

塾生の親子の皆さんの感想から塾の様子がよく伝わると思います。




むさしのみたか花*diary bUシクラメン

科名:サクラソウ科 花期:11月〜4月


2-2タイトル.jpg


和名はかがり火花(カガリビバナ)、

葉の上に咲く花がかがり火に見えることから

付けられたとのこと。


2-2紹介.jpg 2-24鉢.jpg

上に強く反り返った花びらが揺れると

かがり火を連想させ、洋花に風情すら感じられます。

色鮮やかな花を長く咲かせ、見る人の心を明るく華やかに

してくれる鉢花は、冬の花として絶大な人気を誇ります。




かけこみ情報 2


か-1.jpg か-2.jpg




✿✿✿✿✿nori✿✿✿✿✿✿








posted by MMCTV at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月17日

2017年1月 市民テレビ局映像ファイル アンコールアワー

2017年1月
市民テレビ局映像ファイル アンコールアワー
1.jpg


2017年になりました。年末年始はいかがでしたか?
親戚や旧友と楽しい時間を過ごされた方も多いのではないでしょうか。

Kは、古巣のL.A.にちょっと長めに里帰りしてきました。
なので、今はホームシック状態ですたらーっ(汗)

しかも日本製のお気に入りのネックウォーマーを落としたようで
更に凹んでいます失恋
日本で無くした可能性も考えて交番に行って確認してもらったら、
なんとネックウォーマーの落とし物が現在1,000くらいあるとのことでしたexclamation
航空会社、日米の空港、タクシー会社、レンタカー屋にも
問い合わせていますが、まぁ厳しいと思うので、
同じ店から別の柄を買うつもりです。

みなさま、冬はマフラーや手袋など身に着けることがあると思いますので
お出かけの際に無くさないようにお気を付けくださいませexclamation×2


さーて、気分を変えてジャーン黒ハート
っていきなりですが


3.jpg

右斜め上MMCTV一のデカ男、鷲見亮さんと
MMCTVの永遠のアイドル、原きよさんです左斜め上

このお二人、覚えている方もいると思いますが身長差が40cmなんですexclamation×2 
今年も交互にアンコールのキャスターとして番組をご紹介していきますので
どうぞよろしくお願いいたしまするんるん

一緒に番組に出ることはほぼありませんので、
今回はとっても貴重な映像ですョひらめき

今月の第1弾は2012年11月放送された
別冊わがまちジャーナル「武蔵野三鷹くらしのINDEX」より

「匠」 音楽でつながる世界の絆 新都山流 三代目小池玲山

をお送りします。

4.jpg
新都山流 三代目小池玲山、本名小川晴美(はるよし)さんは、
尺八の家元として国内外で公演する演奏家としての顔と
心身障害者が通う福祉作業所の施設長という二つの顔を持っています。

5.jpg

23.jpg


17.jpg

小川さんは、親と離れて5歳の弟の面倒を見ながら、
乞食の子と言われ差別を受けて育ちました。

6.jpg

地域の大人の支援もあり、音楽と出会い、
音楽大学を受験、卒業して調律師として働きながら、
30歳で尺八の家元になりました。

8.jpg

国内外で多彩な音楽活動を展開されている小川さんの
音楽へこめた思いをご覧ください。

20.jpg


22.jpg

9.jpg

11.jpg


今月の第2弾は、同じく2012年11月に放送しました
別冊わがまちジャーナルより

「ほ〜っとスペース 井の頭公園駅〜水門橋」

をご覧ください。

24.jpg

音楽も気持ちを癒してくれますが、水のせせらぎも
心地よい音ですよね。ここ武蔵野三鷹エリアには
井の頭公園が近くにあり、のんびりお散歩できますね。

25.jpg

時間に追われないお休みの日に、
歩いてゆっくりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

それでは、今月の最後は、季節の花をどうぞexclamation

27.jpg


28.jpg

29.jpg


2月もお楽しみに手(パー)

・・・・・・See you next time! K・・・・・・
posted by MMCTV at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月01日

2017年 新春特番 

2017年 新春特別番組

  2.jpg


http://mmctv-douga.sakura.ne.jp/journal1/2017/journal1.html






    1.jpg

皆さまあけましておめでとうございます。

NPO法人 「むさしのみたか市民テレビ局」代表の土方弘子です。

今年も市民テレビ局をどうぞよろしくお願いします。


新年最初は、世界最古のオーケストラとも言われる

雅楽を取り上げた番組をお送りいたします。

9.jpg

普段あまりなじみはありませんが、雅楽で演奏される「越天楽」は、

「黒田節」の元になった曲、

と言われれば興味が湧いてきますね。




   笙 〜雅楽にふれて〜 笙制作者・鈴木治夫さん

       3.jpg

   雅楽で奏される楽器の一つに笙があります。

8.jpg

鳳凰の形を模したというその笙はおよそ三千年前に中国で生まれ

奈良時代に日本に渡ってきました。

5.jpg

当時の物が正倉院に大切に保管されています。

10.jpg

長い年月が経っているというのに今もほとんど変わらぬ形で作られ

演奏されています。

11.jpg

12.jpg

そんな笙を作り続けている西東京市の鈴木治夫さんの活動を追ってみました。

演奏とともにお楽しみください。




   新春漫才 林家ライス・カレー子  

       17.jpg  

      15.jpg

    武蔵野市在住の林家ライス・カレー子さんは

   環境漫才師として全国で活躍しています。

    23.jpg

    牛乳パック100枚で入場無料の環境寄席を28回開催

    環境漫才は、お二人の環境への強い危機感から生まれました

    22.jpg

お二人は2002年から環境省の環のくらし応援団として活動し

足で稼いだネタ。

科学的なデータを元にゴミ減量の大切さを訴えて来ました。

    16.jpg

   今回は、防犯漫才でお楽しみ頂きます

    19.jpg

      18.jpg

               20.jpg


           *****blog ひろりん ******





posted by MMCTV at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月17日

2016年12月 市民テレビ局映像ファイル アンコールアワー

2016年12月
市民テレビ局映像ファイル アンコールアワー
1.jpg


12月になり、底冷えする日が続いていますが
みなさまお変わりないでしょうか?

手袋、マフラー、帽子など小物が活躍する時期になりましたね。

Kは小学生の時から指無し手袋が好きで
今もいろんな色を持っているのですが、
たまーに寒い日はスマホ対応手袋を使っています。
以前から感度が悪いと同僚や家族から聞いていましたが、
意外とちゃんと使えていまするんるん

さて、今月のアンコールアワーのキャスターは
MMCTV一の大男、ぴかぴか(新しい)ワッシーぴかぴか(新しい)こと
鷲見亮さんです手(チョキ)

3.jpg

ワッシーは、番組の撮影時に必ず自転車で登場しますが、
万一鍵をかけ忘れたとしても相当大きい泥棒から狙われない限り、
ワッシーの自転車は盗まれなさそうですわーい(嬉しい顔)

まず今月の第1弾は、2015年9月に放送しました
自転車はどっちのなかま?
をお送ります。

2015年6月1日より改正道交法が施行されましたが、ご存知でしょうか?

改正の最大のポイントは、自転車の取り締まり強化ですexclamation×2


残念なことに、今でも傘をさして片手で自転車に乗っている方々

本当によく見かけますが、もちろん、違反ですexclamation


歩道通行のルールなど厳しくなったとはいえ、警察官が見ていないと

自転車側でなく、歩行者側をかなりのスピードを出して乗っている方々が

大勢いるように思います。っと言うか恐ろしいことに、東八では

ほぼ毎朝そういう自転車運転者と必ずexclamationすれ違いますむかっ(怒り)


7.jpg


8.jpg


事故を起こすと子どもでも賠償責任が生じます

もし家族の誰かが自転車に乗るのなら、

学校にまかせるだけでなく、家庭でも交通ルールについて、

今一度しっかり確認する機会を持つと良いですねひらめき


事故が起こってからでは、もう遅いですexclamation×2


12.jpg


自転車は車のなかまですexclamation
飲酒運転も違反です。周りの人を巻き込む事故を起こす前にやめましょう!

今月の第2弾は、2010年11月に放送しました
公園ボランティア〜たんぽぽ〜

そして第3弾は、2011年5月に放送しました
落書き消し〜三鷹上2町会の取り組み〜

を続けてご覧ください。

16.jpg

公園ボランティア団体、グループたんぽぽの活動をご紹介します。

18.jpg

19 (1).jpg

やりがいや成果を感じながら、人々と触れ合える活動、
仕事や学校とはまた違う世界で新しい自分を発見できるかもしれません。

20 (1).jpg

黒ハート盛りだくさんの今月のアンコール、是非見てくださいね黒ハート

今年もあと残り3週間exclamation&question 
寒さ対策をして、充実した日々をお送りくださいませ揺れるハート

Kは、今から部屋の整理整頓を進めて、年末は軽くお掃除するくらいで
あとは遊びに出れるようにしたいものですハートたち(複数ハート)


1月もお楽しみに手(パー)

・・・・・・See you next time! K・・・・・・


posted by MMCTV at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月01日

2016年12月 わがまちジャーナル

クリスマス 201612月 わがまちジャーナル クリスマス

動画配信(PC・携帯)は12月末までUPします。


メインタイトル.jpg

ムーミちゃん.jpg プログラム.jpg


餅つき唄をもう一度


1タイトル.jpg

三鷹市内の地域には「餅つき」をする際に


「餅つき唄」や「数え唄」を歌う風習がありました。


練習.jpg

わがまちに受け継がれてきた「餅つき唄や「数え唄」の


歴史や伝統を学習した成果を


披露する機会がありましたのでご紹介いたします。



「星と森と絵本の家」では


1−絵本の家.jpg 絵本の家 参加者 7名.jpg


予告.jpg

餅つき大会が毎年暮れに行われています。


来場された皆さんの唄と手拍子でとても盛り上がります。


今年も開催いたしますので、ぜひ皆さん参加してください。



「三鷹市立 第三中学校」では


1−中学校.jpg シーケンス 01.Still013.jpg


 1−もち大会.jpg 餅つきA.jpg


業を控えた3年生が地域に伝わる「餅つき唄」を学び、


「三中卒業を祝うもちつき大会」で全員が餅をつきます。


高山地区委員会と第五地区委員会と共催での

「三中卒業を祝うもちつき大会」をとおして


子どもたちの健全育成を見守っていきたいと行っています。




表装教室 〜べっぴん制作場〜


2タイトル.jpg

絵や書を掛け軸にすることを、「表装」といい、


お茶席には欠かせないものです。


しかしながら床の間の少なくなった生活様式により、


私たちの文化から薄れてきています。


2−べっぴん.jpg

 三鷹市シルバー人材センターには「表装教室」があります。


2−シルバー.jpg


一本6万円もする必需品の「はけ」を使い、


初心者にも制作を教えてくれます。


「表装教室」の活動をご紹介します。




花diary:bT ポリゴナム(タデ科)

花期:7月〜11

花タイトル.jpg

ピンクの小さなお花が数多く集まって


1cmほどの球状に見えるとても可愛いお花です。


和名は姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)といい、


蕎麦のお花に似ているのだそうです。


花1.jpg

原産地はヒマラヤで、条件が良ければ真冬でも咲き続け


雑草化するほど繁殖力が強いことでも知られています。


花−アップ.jpg


我が家の近くの路上でも良く見かけます。


皆様もきっと目にしているのではないでしょうか。




かけこみ情報 4


かけこみ.jpg かけこみ2.jpg

かけこみ3.jpg かけこみ4.jpg

kakekomi.jpg

✿✿✿✿✿✿✿ erica ✿✿✿✿✿✿✿




posted by MMCTV at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月16日

2016年11月 時を超えて

2016年11月 時を超えて
メインタイトル.jpg




みなさま、元気にお過ごしでしょうか?

最近寒いだけでなく、風の強い日もありますね。
時々会社帰りにバスから降りて歩いていると
吹き飛ばされそうな気がしてしまうKです台風

今年もあと1か月半ですね。
11月の「時を超えて」のキャスターは、
ここ数年、11月、12月に集中して映画を見に行っているという
揺れるハート原きよさんです揺れるハート

._00_原.jpg

まず今月の第1弾は、2014年12月に放送しました
月間わがまちジャーナルから

「地域と共に85年 三鷹車両センター」


車両センター.jpg

日ごろからよく見る回送電車が入っていく車両センターが
どんなふうになっているのか?気になりますねぴかぴか(新しい)

11.jpg

子どもも大人も、みんな楽しんでいます黒ハート

17.jpg


この番組を見たら、きっと見学に行きたくなりますよひらめき


今月の第2弾は、2011年4月に放送しました
別冊わがまちジャーナル
武蔵野・三鷹くらしのINDEXから

「キャスター宮川齊の視点 豆腐屋のあるまち」


15.jpg

豆腐はスーパーで買うのが
当たり前という方は多いのではないでしょうか?

Kは、アメリカから三鷹に引っ越してきて
初めて、お豆腐屋さんを見ました。

そして最近「きらず揚げ」がとても気に入っています。
単においしいだけでなく、堅くてバリバリ、ゴリゴリした食感で、
ストレス解消になっていますパンチ

原さんが生まれ育った大分では、
三輪車でお豆腐屋さんが夕方売りに来ていたそうですよ。

冷蔵庫に常備していることの多いお豆腐ですが
いつものスーパーではなく、
お豆腐屋さんに行ってみると面白い発見があるかもしれません。



12月もお楽しみに手(パー)

・・・・・・See you next time! K・・・・・・

posted by MMCTV at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月01日

2016年11月 わがまちジャーナル


2016年11月わがまちジャーナル

1.jpg


2.jpg 3.jpg




  動画配信はこちらから ジャーナル1でご覧ください

武蔵野三鷹くらしのINDEX 匠

Café Hi famigliaCafé Sacai

オーナー 鈴木佳範さんの挑戦!


5.jpg


鈴木佳範37歳 岩手県盛岡市出身。

高校の時から、ヨーロッパのオープンエアのcafeが好き

日本にもあったらもっといい街になるはず

7.jpg

イタリアへの憧れが、いつしか東京の異文化のまちで

実現できないかと考えるようになった。

卒論もcafeで書いた


29歳でcafeのオーナーに

9.jpg

「自分の住んでいるところが自分にとっての文化になればいい。

人々が集うcaféが自分の周りにある文化となればいい」

が持論である。

32.jpg 29.jpg

鈴木氏は、店は自分のものとは思っていない。

お客さんを含めてみんなのもの。

そこを構成している人たちのものと言い切る。


社員は家族。

自分は指揮者であるだけと。

13.jpg 14.jpg 


15.jpg 16.jpg

17.jpg


鈴木氏は、スタッフと価値観を共有するための時間を大切にしている。

12.jpg


彼らからの信頼がなければ、到底、指揮者の描く演奏はできない。

演奏者であるスタッフといかにうまく心を通わせることができるか。

演奏者と指揮者はパートナーである。


鈴木氏が目指すcaféは、ひとりひとりが自身の役割を知りコントロールできる。

そして皆と目的を共有し、素晴らしい音楽をつくりあげることにある。


18.jpg

鈴木氏は、うぬぼれたら終わりだと戒めている。

地域の人から愛され繁盛している今も、毎日、

「今日は誰も来ないかもしれないと不安になる」という。

起業して10年。28歳の時、背中を押してもらったから今がある。

イタリアに憧れた10代のころからの夢が、今いる場所で形になった。

これからは、caféを応援する仕事もしてみたい



19.jpg


鈴木氏の挑戦は続く!!




朗読の部屋 太宰を読む


動画配信はこちらから ジャーナル2でご覧ください

21.jpg


貨幣 其の参


 22.jpg 

朗読は西海真理



********* ブログ ひろりん ********




posted by MMCTV at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月12日

2016年10月 時を超えて

2016年10月 時を超えて
1.jpg




みなさま、元気にお過ごしでしょうか?

Kは先週会社で風邪をもらってしまったようで、
現在喘息併発により在宅勤務中ですたらーっ(汗)


10月に入って気温が下がりはじめ、急に秋らしくなってきましたね。
季節の変わり目、いつもより体調管理が大事な時かもしれません。


さて今月の番組案内人は、三鷹人になって約18年という、
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)原きよさんですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

4.jpg


通常「時を超えて」は、2本立てなんですが、
今月は3本いきますよexclamation×2


まず今月の第1弾は、2011年6月に放送しました

「一石三鳥農業ふれあい公園」

をお送りします。

5.jpg
20
1
1
6

武蔵野市のこの公園では、NPO農業ふれあい村が
農業塾を毎年抽選で開いているとのことで、
1年で20種くらいの野菜を育てるのだそうですひらめき

10.jpg

東京で自分で育てた野菜が食卓に並ぶなんて
贅沢な幸せですね黒ハート


そして今月の第2弾は、2014年4月に放送しました

「切り絵でつづる井の頭の四季 ギャラリーカフェ INO」

をご覧ください。

7.jpg

取材当時は月1回の切り絵教室だったのが、
現在は2つの教室が月2回行われているんだそうです。

15.jpg

切り絵を楽しんだ後は、カフェでまったりすることもできるようですよ。
こちらの静止画は、300円のトーストセットですが左斜め下

18.jpg

きよさん、ランチ、コーヒー、ケーキをいただいて
800円だったとのこと揺れるハート

25.jpg

右斜め上子供服のリサイクルコーナーもあるそうで、
コチラを後輩の赤ちゃんに購入したそうです。

井の頭公園の方へお出かけの際は、
ぜひ、お出かけくださいexclamation


今月最後の第3弾も同じく2014年4月に放送された

「和・輪・わ 和紙ちぎり絵ひとみサークル」

をお楽しみください。

6.jpg

ちぎった和紙を1枚づつ、置いていく作業は
集中力が高まり、雑念を排除して、日常の世界から
離れることができそうな気がします。


23.jpg

素敵な作品がいっぱいでするんるん

22.jpg

とっても可愛いですね。

26.jpg

グッド(上向き矢印)きよさんも自宅で作ってみたとのことグッド(上向き矢印)

既に持っている折り紙や家にある広告などを使って
愛猫や愛犬をモデルにちぎり絵を作ってみると
面白いかもしれませんよ。

それでは、また次回手(パー)


・・・・・・See you next time! K・・・・・・
 
posted by MMCTV at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月01日

2016年10月 わがまちジャーナル



201610月 わがまちジャーナル


10jタイトル.jpg プログラム.jpg



動画配信(PC・携帯)は←10月末までUPします。



第5回 井の頭公園検定 いのけん チャレンジ


1タイトル.jpg

20175月に開園100年を迎えるのを記念して


井の頭の魅力と知識を深めて頂くのにピッタリと生まれた


井の頭公園検定 通称「いのけん」


1 2.3級受付.jpg 1 2.3級試験中.jpg

過去4回は小学生から80才代の


市内外からの皆さんが受験されています。


シリーズ番組の今回は5回目の検定の予告と


1級全員集合.jpg


1級合格者ツアー.jpg 1フィールドワーク.jpg


1赤いの.jpg


「いのけん合格者」の皆さんから「チーム あか井の」で


その知識の活用や楽しみ・魅力などをご紹介します。



1事前講座.jpg 1検定日.jpg

1いのけんHP.jpg

なお「いのけん」の直前講座と検定の内容詳細とお申込は





境界線を歩こう vol.1


2-タイトル.jpg

新番組「境界線を歩こう」の第1回は、三鷹市と調布市の境付近の


4キロを発見、出会いを求めて歩きました。


2−行程.jpg 2-マップ.jpg


その内、今回は、三鷹市内の2キロぐらいのご紹介


シリーズの初回は三鷹・大沢周辺〜隣接市の境付近で


旧水車経営農家〜大沢グラウンド〜野川公園などを


初秋の早朝に歩きました。


2−市民と.jpg 2−管制塔.jpg


改めて「三鷹っていいところだな〜」と感じました。


2−馬術部.jpg 2−馬場.jpg

季節の風景もお楽しみください。


2−次回放送.jpg

続きの2キロで境界線に行き着きますので次回の放送も乞うご期待。


(放送時期調整中)


 

むさしの みたか 花*diary


bS タイワンホトトギス

花タイトル.jpg花.jpg


かけこみ情報 4


か-1.jpg か-2.jpg

3.jpg か-4.jpg

kakekomi.jpg

テレビ放送は J:COM 11Ch1日〜11日 放送



✿✿✿✿✿✿nori✿✿✿✿✿✿








posted by MMCTV at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月12日

2016年9月 時を超えて

2016年9月 時を超えて
1.jpg




夏休みシーズンも終わり、9月になりましたぴかぴか(新しい)

ブログをご覧のみなさまも暑さに負けず元気にお過ごしでしょうか?
学校は新学期になり、メーカーは新製品を売り出す時期に突入ですね。

さて、今月の時超え案内人は

右斜め下2回目の登場、MMCTV#1のデカ男、鷲見亮さんですexclamation

2.jpg



スポーツの秋、読書の秋、などいろんな秋がありますが、
鷲見さんは食欲の秋だそうです手(パー)


今月の第1弾は、2013年5月に放送しました


「三鷹産業プラザってどんなところ?」


をお送りします。


3.jpg


私たちMMCTVも三鷹産業プラザの地下1階におりますので、

ベテラン局員はどこに何があるか詳しい気がします。



5.jpg



医療施設やフィットネス、カフェ、ビジネススペースなどがありますので、

お近くの方は是非チェックしてみてくださいexclamation×2



9.jpg10.jpg

11.jpg





紹先
2013
5
放送月
?三鷹産業プラ
続いて今月第2弾は、同時期に放送した

「〜地球温暖化防止に一投〜エコクッキング」

です。余分な物を買わない、余計に作らない、洗い物の水を少なめに!

食べ残しをしない等、日々の心がけが大事であることを考えさせてくれる番組です。


4.jpg


18.jpg15.jpg


まだまだ暑い日が続きますが、美味しく食べて楽しい秋を迎えましょう黒ハート



それでは、またるんるん

・・・・・・See you next time! K・・・・・・






posted by MMCTV at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月01日

2016年9月 わがまちジャーナル


2016年9月 わがまちジャーナル

1.jpg

2.jpg3.jpg



@ジャーナル1 ←動画はこちらから

このまちの気になる社長さん(その4) 

株式会社三鷹金属化工所 代表取締役 岡 正典さん

4.jpg

シリーズ『このまちの気になる社長さん』の第4弾は、

金属やプラスティクなどに金属の膜をつけるメッキ加工会社の社長さんの登場です。

7.jpg

5.jpg

インタビューは猶木さん


ご本人が30歳になる前に急逝された先代の父親の跡を継いだわけですが、

ベテラン社員さんやお客様に育てられながら何とか乗り越えてきたと語っています。

11.jpg

建物の外見では想像も付かない内部は、様々な部品が水槽でメッキ加工されています。

若い社長の思いとともにメッキ工場の雰囲気もお楽しみください。

30.jpg


8.jpg

ものづくりには欠かせないメッキ加工ですが、

この業界もグローバル化の波が押し寄せ、

大量なものは人件費が安い外国に渡っています。


国内で生き残るには、多品種小ロット、短納期が可能であること、

また難しい形体や難しい合金へのメッキ技術を持っていること、

さらに品質管理がしっかりしていることなどが求められています。

10.jpg


6.jpg

岡社長はそれらに対応出来る会社づくりを行うことで、

存続できていると語っています。



Aジャーナル2 ←動画はこちらから

中高年が燃えている 卓球! 

15.jpg

定年後を楽しく過ごす手段の一つとして卓球を取り上げました。

17.jpg

19.jpg 21.jpg

楽しく仲間を作れ、それほどお金もかからず毎日生き生きと

過ごしている元気な中高年の姿をご覧ください。


ジャーナル2 むさしのみたか 花*diary)  

bR セキヤノアキチョウジ

23.jpg

撮影をしていると、たびたび風に悩まされます。

強風にも、無風にも。

番組の第3回でとりあげたのは、ブルーの小花です。


Bかけこみ情報 ←動画はこちらから

かけこみ情報 3

25.jpg 26.jpg

27.jpg



★★★★ hirorin ★★★★★


posted by MMCTV at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記