2013年09月01日

2013年9月 月刊わがまちジャーナル


2013年9月 月刊わがまちジャーナル

動画配信は放送開始後月末まで致します ⇐ ここをクリック


メイン画面.jpg  ナビ.jpg



「こちら 三鷹消防署です」


1メインタイトル.jpg

 

緊急時にはとても大切な存在である消防署ですが、

そこがどんな所なのか意外に知られていないと思います。

 

1出動演習.jpg  1化学機動隊.jpg

1はしご車.jpg

今回消防署の協力を得て、普段は見ることができない

いろいろな映像を撮影することができました。


1現在地.jpg 


また、災害に遭遇した場合に備えて、

日頃から心掛けておきたいポイントも

お話しいただきましたので、参考になればと思います。


 


「みんな元気に!はばたけ」


はばたけタイトル.jpg

 


三鷹市野崎にある、障害を持つ人達が活動する施設、

アクティビティーセンター「はばたけ」を紹介します。

施設長.jpg


織り.jpg  紙すき.jpg

たまねぎ.jpg  食堂.jpg

この施設において、障害を持ちながらもそれぞれの立場で、

自分に合った活動(織り、紙すき、タマネギの皮むきなど)を

仕事として明るく元気に手際良くされている様子をご覧ください。


 


和・輪・わ

〜ホームコンサート〜

  ハンガリーの民族楽器<ツィンバロン>


2メインタイトル.jpg 


ホームコンサートを開いている吉祥寺に

お住まいの深田さんのお宅にお邪魔しました。

 2深田.jpg  2小川・野口.jpg

2小川.jpg  2手話.jpg


みなさん、ツィンバロンってご存知ですか?

それはハンガリーの民族楽器で

ジプシー音楽の演奏には欠かせないそうです。

憂いを秘めたその美しい音色を是非お楽しみに!




かけこみ情報(3件)

kタイトル.bmp  か1.jpg

か2.jpg  か3.jpg



posted by MMCTV at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
9月号拝見しました。身近な「消防署」知ってるつもりでも消防署員さん達の日頃の訓練、ご苦労がしのばれます。「はばたけ」はナレをさせていただき、みんな頑張っている姿を応援させていただくことが出来て嬉しく思います。「ツィンバロン」自宅を開放して珍しい楽器演奏会を開いている家主さんに頭が下がります。
Posted by 明田 at 2013年09月01日 17:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/73042034
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック