2011年11月01日

2011年11月 月刊わがまちジャーナル



2011年11月 月刊わがまちジャーナル

メイン - コピー.bmp 大賀 - コピー.bmp
動画サイト は放送開始後約1カ月間配信します
http://mmctv-douga.sakura.ne.jp/


 「伝えたい文化〜日本舞踊」

武蔵野日本舞踊連盟60周年によせて

長編1 - コピー.bmp 長2 - コピー.bmp 

若柳 - コピー.bmp 元禄 - コピー.bmp 


今回のご紹介は伝えて行きたい文化のひとつ「日本舞踊」。
先生とかわいい子供たちをご覧ください。
  




井の頭自然文化園シリーズ3

フェネック・テン・ハクビシン

文化園 - コピー.bmp 文化園 - コピー.bmp

フェネック - コピー.bmp ハクビシン - コピー.bmp

 こもれび - コピー.bmp

食欲の秋ということで、食事を中心に紹介します。
今回は夜行性の動物ばかりなので、食事はいつも閉園間際や閉園後。
普段はなかなかじっくり見られません。
そして、人間の食事もちょっとだけ紹介しています。
おいしそうだから、観たらお腹が空いちゃうかな。
 




 和・輪・わ

ゴールデンメイツ
〜歌に楽しさを求めて〜

わ - コピー.bmp

 わ1 - コピー.bmp わ4 - コピー.bmp

 わ5 - コピー.bmp わ3 - コピー.bmp


合唱団にもいろいろあります。
今回出演してもらったグループは現役を退いた牟礼周辺の平均年齢75歳の、
必ずしも合唱には縁遠かった人も含めて男性のみの楽しいグループです。
 
彼らの楽しさが伝えられれば、の思いで作りました。



野の花

マルバフジバカマ(丸葉藤袴)

野の花 - コピー.bmp 

フジバカマ - コピー.bmp ハチ - コピー.bmp

薄暗い林の縁に咲く白い花の群落が目についた。

1m前後の茎の頭にまとまった花が虫を誘っている。
北米原産の多年草。明治期に観賞用として渡来。

昭和に入り箱根の公園から野生化したものらしい。
繁殖力が強く、太くて長い根茎は通常、帰化植物の入れない林にも侵入するため、
在来種との競合が懸念されている。毒性もある。
開拓時代、アメリカでは、これを食べた家畜の乳や肉を食した人間が
「ミルク病」を発症し、
多くの死者を出したと聞くと、きれいだけど、ちょっと怖い。





かけこみ情報



かけこみ1 - コピー.bmp かけこみ2 - コピー.bmp

かけこみ3 - コピー.bmp かけこみ4 - コピー.bmp




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




posted by MMCTV at 12:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
お世話になりました。昨年6月に吉祥寺美術館『音楽室』にて『午後のシューマン』のコンサートを致しましたピアニストの山内です。
TVの放送も拝見致しました。自分の演奏を録音は致しますが、なかなか動画で本番を見ることが無いもので、嬉しくもあり、恥ずかしくもあり。
あれから昨年末のクリスマスコンサートもソプラノの石瀬さんと一緒に、たくさんのお客さまと一緒に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
年が明け、また心新たに音楽を通してたくさんの方と絆を作れたらと思っております。
また、動画の中で石瀬さんのお名前と私の名前が間違って出ておりました。
Posted by 山内すみえ at 2012年02月12日 23:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/48797463
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック