2017年02月16日

2017年2月 市民テレビ局映像ファイル アンコールアワー

2017年2月
市民テレビ局映像ファイル アンコールアワー
2.jpg

動画配信は放送開始以降3月中旬までUPします⇐ここをクリック
まだ寒い日が続いていますね。
風邪、インフルエンザ、花粉症などでマスク人口が多い気がします。

さて、2月のキャスターは「MMCTVのイケメン」
と噂されている鷲見亮さんですexclamation
鍋料理にハマっていて、特にキムチ鍋がお好きなんだそうですョ。

1.jpg

今月の第1弾は2013年12月放送された

「心を繋ぐ絵手紙のちから 絵手紙作家 山路智恵さん」

をお送りします。

3.jpg

三鷹市にお住まいの山路智恵さんの作品を展示するために
建てられた美術館が長野県の北端、
新潟県との県境にある長野県栄村にあります。

12.jpg

11.jpg

14.jpg

ぴかぴか(新しい)絵手紙作成のポイントぴかぴか(新しい)

  • 絵手紙は筆で描いた手紙を送ることで道具は、2本の筆と墨と絵具
  • ヘタでいい、ヘタがいいという考え方でお手本なしのぶつけ本番で書く
  • 上手い下手に関係なく一生懸命に気持を伝えることが一番大事
  • 毛先に気持を集中するため筆は上の方を持つ

メールが主流になってきている現在、身近な人から
世界でたった1枚の絵手紙がポストに届いていたら嬉しいですねるんるん

しかし、どうしてこの村に、美術館が出来たのでしょうか。
番組の中では、美術館建設の思いが語られています。
番組と合わせて以下のホームページにもアクセスしてみてください。

山路智恵絵手紙美術館


今月の第2弾は同じく2013年12月に放送しました

「ほーっとスペース  わがまちから世界遺産を望む」

をご覧ください。

19.jpg

三鷹市の様々なところから
世界遺産である富士山をご紹介しています。

みなさんも富士山が見えるお気に入りのスポットがありますか?

Kは普段の生活の中で、人見街道の坂を下る時、
自分のベランダから、調布飛行場からの
3つ富士山が見える場所があり、気分が和みます揺れるハート

今年ももう2月半ば、場所によってはもう春の兆しが見えてきています。
来月は3月、年度末で忙しい方も多いと思いますが、
お花見が楽しめるように体調管理をしっかり行いましょうexclamation×2


3月もお楽しみに手(パー)

・・・・・・Take it easy! K・・・・・・


posted by MMCTV at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178744957
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック