2017年02月01日

2017年2月 わがまちジャーナル


20172月 わがまちジャーナル


メインタイトル.jpg ラインナップ.jpg


動画配信(PC・携帯)は←2月末までUPします。



こんにちは タンチョウの赤ちゃん(誕生の記録)


1-タイトル.jpg


20165月に誕生した「井の頭自然文化園」の

2羽のタンチョウの成長を


1-看板.jpg


1-2つの卵.jpg 1-2羽の赤ちゃん.jpg


1-東條さん.jpg

同園の飼育担当 東條さんに解説いただきました。


1-2羽のタンチョウ.jpg 1-4匹家族.jpg

生まれたての可愛い様子から

日を追っての目を見張る、元気で食欲旺盛な

タンチョウ きょうだいの成長ぶりをご紹介します。

あっと言う間に大きくなりますのでご注目。


1-動物園へ.jpg 1-ほうし場.jpg

現在、2羽のきょうだいのタンチョウは動物園の大放飼場で

親鳥は水生物館のタンチョウ展示場で元気に生活しています。




我ら80代 ブラボー人生


武蔵野市在住の 辻郁子さん をご紹介します


2-タイトル.jpg

2-辻さん.jpg 2-辻さんシャンソン.jpg

2-発表会.jpg 2-シャンソンリハ.jpg

2-とまり木.jpg 2-俳号.jpg

シャンソン・俳句等に意欲的に取り組まれている

辻さんのお話しにご注目ください。


2-直ぐやる.jpg


「ブラボー人生」では地域で様々なことにチャレンジし、

活躍されているシニア世代の方々を取材し、

お話をうかがいます。


 
2-メンバー.jpg
(ブラボー人生は 私たちメンバーが制作しています)

人生の応援歌になれれば、との思いをカタチに!




自ら学ぶ心を育てるアクティブラーニング

若き塾長の挑戦


3-タイトル.jpg

今までの教育で身に着けた能力は、

将来すべて人工知能(IA)にとってかわられると思われます。


3-授業中.jpg 3-授業風景.jpg
3-授業風景2.jpg

人間にしかできない能力をトレーニングする教育法がALです。


3-探究.jpg 

三鷹市でALを4年前から実施している塾『探究学舎』を紹介します。


3-宝槻.jpg

3-下川さん.jpg 3-純平くん.jpg

3-中村さん.jpg


塾長の方針、授業内容とその風景、

塾生の親子の皆さんの感想から塾の様子がよく伝わると思います。




むさしのみたか花*diary bUシクラメン

科名:サクラソウ科 花期:11月〜4月


2-2タイトル.jpg


和名はかがり火花(カガリビバナ)、

葉の上に咲く花がかがり火に見えることから

付けられたとのこと。


2-2紹介.jpg 2-24鉢.jpg

上に強く反り返った花びらが揺れると

かがり火を連想させ、洋花に風情すら感じられます。

色鮮やかな花を長く咲かせ、見る人の心を明るく華やかに

してくれる鉢花は、冬の花として絶大な人気を誇ります。




かけこみ情報 2


か-1.jpg か-2.jpg




✿✿✿✿✿nori✿✿✿✿✿✿








posted by MMCTV at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178384722
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック