2016年12月17日

2016年12月 市民テレビ局映像ファイル アンコールアワー

2016年12月
市民テレビ局映像ファイル アンコールアワー
1.jpg


12月になり、底冷えする日が続いていますが
みなさまお変わりないでしょうか?

手袋、マフラー、帽子など小物が活躍する時期になりましたね。

Kは小学生の時から指無し手袋が好きで
今もいろんな色を持っているのですが、
たまーに寒い日はスマホ対応手袋を使っています。
以前から感度が悪いと同僚や家族から聞いていましたが、
意外とちゃんと使えていまするんるん

さて、今月のアンコールアワーのキャスターは
MMCTV一の大男、ぴかぴか(新しい)ワッシーぴかぴか(新しい)こと
鷲見亮さんです手(チョキ)

3.jpg

ワッシーは、番組の撮影時に必ず自転車で登場しますが、
万一鍵をかけ忘れたとしても相当大きい泥棒から狙われない限り、
ワッシーの自転車は盗まれなさそうですわーい(嬉しい顔)

まず今月の第1弾は、2015年9月に放送しました
自転車はどっちのなかま?
をお送ります。

2015年6月1日より改正道交法が施行されましたが、ご存知でしょうか?

改正の最大のポイントは、自転車の取り締まり強化ですexclamation×2


残念なことに、今でも傘をさして片手で自転車に乗っている方々

本当によく見かけますが、もちろん、違反ですexclamation


歩道通行のルールなど厳しくなったとはいえ、警察官が見ていないと

自転車側でなく、歩行者側をかなりのスピードを出して乗っている方々が

大勢いるように思います。っと言うか恐ろしいことに、東八では

ほぼ毎朝そういう自転車運転者と必ずexclamationすれ違いますむかっ(怒り)


7.jpg


8.jpg


事故を起こすと子どもでも賠償責任が生じます

もし家族の誰かが自転車に乗るのなら、

学校にまかせるだけでなく、家庭でも交通ルールについて、

今一度しっかり確認する機会を持つと良いですねひらめき


事故が起こってからでは、もう遅いですexclamation×2


12.jpg


自転車は車のなかまですexclamation
飲酒運転も違反です。周りの人を巻き込む事故を起こす前にやめましょう!

今月の第2弾は、2010年11月に放送しました
公園ボランティア〜たんぽぽ〜

そして第3弾は、2011年5月に放送しました
落書き消し〜三鷹上2町会の取り組み〜

を続けてご覧ください。

16.jpg

公園ボランティア団体、グループたんぽぽの活動をご紹介します。

18.jpg

19 (1).jpg

やりがいや成果を感じながら、人々と触れ合える活動、
仕事や学校とはまた違う世界で新しい自分を発見できるかもしれません。

20 (1).jpg

黒ハート盛りだくさんの今月のアンコール、是非見てくださいね黒ハート

今年もあと残り3週間exclamation&question 
寒さ対策をして、充実した日々をお送りくださいませ揺れるハート

Kは、今から部屋の整理整頓を進めて、年末は軽くお掃除するくらいで
あとは遊びに出れるようにしたいものですハートたち(複数ハート)


1月もお楽しみに手(パー)

・・・・・・See you next time! K・・・・・・


posted by MMCTV at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178003387
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック