2016年10月12日

2016年10月 時を超えて

2016年10月 時を超えて
1.jpg




みなさま、元気にお過ごしでしょうか?

Kは先週会社で風邪をもらってしまったようで、
現在喘息併発により在宅勤務中ですたらーっ(汗)


10月に入って気温が下がりはじめ、急に秋らしくなってきましたね。
季節の変わり目、いつもより体調管理が大事な時かもしれません。


さて今月の番組案内人は、三鷹人になって約18年という、
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)原きよさんですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

4.jpg


通常「時を超えて」は、2本立てなんですが、
今月は3本いきますよexclamation×2


まず今月の第1弾は、2011年6月に放送しました

「一石三鳥農業ふれあい公園」

をお送りします。

5.jpg
20
1
1
6

武蔵野市のこの公園では、NPO農業ふれあい村が
農業塾を毎年抽選で開いているとのことで、
1年で20種くらいの野菜を育てるのだそうですひらめき

10.jpg

東京で自分で育てた野菜が食卓に並ぶなんて
贅沢な幸せですね黒ハート


そして今月の第2弾は、2014年4月に放送しました

「切り絵でつづる井の頭の四季 ギャラリーカフェ INO」

をご覧ください。

7.jpg

取材当時は月1回の切り絵教室だったのが、
現在は2つの教室が月2回行われているんだそうです。

15.jpg

切り絵を楽しんだ後は、カフェでまったりすることもできるようですよ。
こちらの静止画は、300円のトーストセットですが左斜め下

18.jpg

きよさん、ランチ、コーヒー、ケーキをいただいて
800円だったとのこと揺れるハート

25.jpg

右斜め上子供服のリサイクルコーナーもあるそうで、
コチラを後輩の赤ちゃんに購入したそうです。

井の頭公園の方へお出かけの際は、
ぜひ、お出かけくださいexclamation


今月最後の第3弾も同じく2014年4月に放送された

「和・輪・わ 和紙ちぎり絵ひとみサークル」

をお楽しみください。

6.jpg

ちぎった和紙を1枚づつ、置いていく作業は
集中力が高まり、雑念を排除して、日常の世界から
離れることができそうな気がします。


23.jpg

素敵な作品がいっぱいでするんるん

22.jpg

とっても可愛いですね。

26.jpg

グッド(上向き矢印)きよさんも自宅で作ってみたとのことグッド(上向き矢印)

既に持っている折り紙や家にある広告などを使って
愛猫や愛犬をモデルにちぎり絵を作ってみると
面白いかもしれませんよ。

それでは、また次回手(パー)


・・・・・・See you next time! K・・・・・・
 
posted by MMCTV at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月01日

2016年10月 わがまちジャーナル



201610月 わがまちジャーナル


10jタイトル.jpg プログラム.jpg



動画配信(PC・携帯)は←10月末までUPします。



第5回 井の頭公園検定 いのけん チャレンジ


1タイトル.jpg

20175月に開園100年を迎えるのを記念して


井の頭の魅力と知識を深めて頂くのにピッタリと生まれた


井の頭公園検定 通称「いのけん」


1 2.3級受付.jpg 1 2.3級試験中.jpg

過去4回は小学生から80才代の


市内外からの皆さんが受験されています。


シリーズ番組の今回は5回目の検定の予告と


1級全員集合.jpg


1級合格者ツアー.jpg 1フィールドワーク.jpg


1赤いの.jpg


「いのけん合格者」の皆さんから「チーム あか井の」で


その知識の活用や楽しみ・魅力などをご紹介します。



1事前講座.jpg 1検定日.jpg

1いのけんHP.jpg

なお「いのけん」の直前講座と検定の内容詳細とお申込は





境界線を歩こう vol.1


2-タイトル.jpg

新番組「境界線を歩こう」の第1回は、三鷹市と調布市の境付近の


4キロを発見、出会いを求めて歩きました。


2−行程.jpg 2-マップ.jpg


その内、今回は、三鷹市内の2キロぐらいのご紹介


シリーズの初回は三鷹・大沢周辺〜隣接市の境付近で


旧水車経営農家〜大沢グラウンド〜野川公園などを


初秋の早朝に歩きました。


2−市民と.jpg 2−管制塔.jpg


改めて「三鷹っていいところだな〜」と感じました。


2−馬術部.jpg 2−馬場.jpg

季節の風景もお楽しみください。


2−次回放送.jpg

続きの2キロで境界線に行き着きますので次回の放送も乞うご期待。


(放送時期調整中)


 

むさしの みたか 花*diary


bS タイワンホトトギス

花タイトル.jpg花.jpg


かけこみ情報 4


か-1.jpg か-2.jpg

3.jpg か-4.jpg

kakekomi.jpg

テレビ放送は J:COM 11Ch1日〜11日 放送



✿✿✿✿✿✿nori✿✿✿✿✿✿








posted by MMCTV at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記