2016年01月17日

2016年1月 時を超えて


20161月 時を超えて

時超えタイトル.jpg

番組タイトル2.jpg 白石.jpg

アンコールアワー キャスター 白石めぐみ


今回は江戸時代の人々や文化を市民テレビ局局員が演じながら

「江戸から学ぶ生活の知恵」をご紹介します。

ゲストは「 お江戸のニコニコ人情暮らし」を執筆された

作家の中江香(なかえ こう)さんです。



20105月放送 「グルメな江戸っ子


 

5話.jpg グルメな江戸っ子タイトル.jpg


中江.jpg


ゲストトーク中江さん


・父の影響で江戸時代の資料収集や執筆を行い、この本は集大成です。

・ご飯を炊くのは朝1回のみ・汁飯が盛んだった

・レシピ集があっていろいろなご飯が掲載されていて面白い


江戸の食事.jpg 荒木mm.jpg

5江戸のおかず.jpg

5 道灌飯.jpg

棒手フリ.jpg

汁かけ飯.jpg

 

江戸時代は現代より衛生事情も進んでいなく、冷蔵庫がなかった。

でも肌がきれいな人が多かったのではと中江さん自身が推測されています。


中江さん・発酵食品が盛ん・大量の食中毒が起こった記録がない

江戸時代の食文化から私達が学べることも沢山ありそうですね。



20107月放送 「お江戸の娯楽事情

6話.jpg 7タイトル.jpg

7 5人2.jpg

7貸本や.jpg

7 2人.jpg

江戸時代は貸本屋があったりペットを飼ったり好きな芝居を見たり、

いろいろとエンジョイしていたそうで楽しそうです。

そして喧嘩も大好き、お相撲は、見る人も巻き込んで…

芝居に見物にはおしゃれをして娘さん達はと現代と通じる部分もあります。



中江 白石.jpg 本.jpg

ゲストトーク中江さんいわく

・アイドルのライブを見に行くようにおしゃれして女の子たちが集まった

・歌舞伎や人形浄瑠璃が人気だったお気に入りの役者を宴会に呼ぶことも

江戸時代の人々のグルメや娯楽、楽しい発見がいっぱいです。



(nori)
✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿





posted by MMCTV at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月01日

2016年1月新春特別番組 吉祥寺フィルハーモニーオーケストラ

2016年 新春特別番組


1.jpg

あけましておめでとうございます

市民テレビ局代表の土方です

今年もどうぞ宜しくお願いいたします


 新春特番はこちらからご覧ください



祥寺フィルハーモニーオーケストラ

〜20周年とこれから〜


2.jpg


ビゼー作曲 歌劇「カルメン」より「ハバネラ」

14.jpg

12.jpg 30.jpg

3.jpg

31.jpg

昨年創立20周年を迎えた吉フィルによる「カルメン」

「イタリア」の華やかな演奏で新年を迎えました。


 6.jpg

4.jpg

司会進行は原きよ


18.jpg

代表は梅沢克義さん。音楽を愛し、楽器を愛し、演奏することに

無上の喜びを感じる人達を募集したところ、20年前には、

なんと80名の応募があったそうです。

16.jpg

<創立10周年の記念コンサート 2005年12月>

途中、意見の違いから、分裂騒動もありましたが、コンサートマスターの

方からも勇気づけられ、乗り越えて、20周年があります。

7.jpg

9.jpg 10.jpg

11.jpg


17.jpg

オケの存在は勿論ですが、団員の人達と出会えた事が何よりの宝です

と語る実行委員長の梅沢千津子さん。


メンデルスゾーン作曲 交響曲第4番「イタリア」第一楽章

21.jpg

22.jpg 23.jpg

20代から80代のメンバー42名によるあたたかな、

そして力強い演奏と、トークをお楽しみ下さい。

23.jpg

26.jpg 24.jpg

28.jpg 29.jpg

27.jpg

吉祥寺フィルハーモニーオーケストラ 〜20周年とこれから〜

動画配信でお楽しみください


 

Blog written by Hiroko


posted by MMCTV at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記